忍者ブログ
ここは河原野アパラの商業・同人活動お知らせブログです。創作個人サークルもろはのつるぎの告知もこちら。最近は同人商業ともにTSF・女体化なラブコメ描いてます。御意見・お感想・お仕事などありましたらメールフォームからよろしくです。

コミティアの読書会へ行って来た日記

先日、札幌で行われたコミティア102の見本誌読書会に行ってまいりましたアパラです。

今回でかれこれ3回目になるでしょうか?全部に参加しましたが、1回目よりちょっとずつ読みに来る人も増えていっていると思います。ちなみに入場料は現在のところカンパ制。私は毎回、東京に合わせてワンコインで。

どうしても本州から断絶されがちの北海道で、東京の作家さんの創作本が読み放題だなんて地方在住者としては本当にありがたい企画です。
自分で遠征参加したときに買い漁ったり、たまに遠征で買いに行く友達に買い物を頼んだり、通販したりと本を買う機会はあってもやっぱりそれはお目当てのサークルさんに限られてしまって新しい出会いがなかなか(特に自分もサークル持ちだと尚更)持てないという意味でも読書会は助かります。

あと書き手としても勉強になるしね!数百冊ある中から全部読みきれるわけないので取捨選択をある程度しなきゃならんのですが、自分がどういう基準でそれをするか?目を引く表紙やタイトルってどんなのだろう?これはどうやって作ったんだろうっていう特殊装丁本とか色々…。

今回は絵本系、デザイン・アート系な本も増えていて漫画以外にも楽しめました。あと良くも悪くも裏切られる本も多々。一見白黒コピーでざっくり作ってある本が意外と中身がよかったり、綺麗な本でもめくったら鉛筆ラフ画ネームだったりとさまざま。

今回の一番印象に残ったのは「レバ刺しとわたし」という本。自分がレバ刺し好きで、食べられなくなった現在大変寂しく思ってたので「レバ刺しのコラム本」かと思って手に取ったら、意外にも愛の物語でした。主人公とレバ刺し(*擬人化じゃない)の二人で淡々と進む物語は1つ1つキュンと来る素敵な本でした。

他にもたくさんたくさん読ませていただきました。まさか町田ひらく氏の同人漫画が読めるとは思ってなかったですが!始め「絵が似てるけど本人かなぁ…?」と中を読んだらご本人でしたよ!ビックリ。あといつも買ってるサークルさんの持ってない本とか読めて幸せ。

ああ!この場で買えたらいいのに!!。・゚・(ノД`)・゚・。

見本誌読みまくったあとはみんなでご飯食べに行きました。こういう趣味の交流っていいね!

コミティアの話題が出たのでさらっと告知。2月のコミティアに「独断と偏見」様(はるまきさんありがとう!)にMEN'SJUNANを委託していただくことになりました。詳細はまた後日告知しますが、はるまきさんのTSF本を買うついでに読んでやってくださると嬉しいです( ´∀`)


あ、読書会前に行ったポールマッカートニーの公演日記はこちらです。無事帰って来れました。

あと相方の箱みかんさんからもゲスト原稿を頂いたので、このあと入稿→神様の機械最終巻も早ければ12月からでも通販開始しますのでそちらもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR