忍者ブログ
ここは河原野アパラの商業・同人活動お知らせブログです。創作個人サークルもろはのつるぎの告知もこちら。最近は同人商業ともにTSF・女体化なラブコメ描いてます。御意見・お感想・お仕事などありましたらメールフォームからよろしくです。

コミティアの読書会へ行って来た日記

先日、札幌で行われたコミティア102の見本誌読書会に行ってまいりましたアパラです。

今回でかれこれ3回目になるでしょうか?全部に参加しましたが、1回目よりちょっとずつ読みに来る人も増えていっていると思います。ちなみに入場料は現在のところカンパ制。私は毎回、東京に合わせてワンコインで。

どうしても本州から断絶されがちの北海道で、東京の作家さんの創作本が読み放題だなんて地方在住者としては本当にありがたい企画です。
自分で遠征参加したときに買い漁ったり、たまに遠征で買いに行く友達に買い物を頼んだり、通販したりと本を買う機会はあってもやっぱりそれはお目当てのサークルさんに限られてしまって新しい出会いがなかなか(特に自分もサークル持ちだと尚更)持てないという意味でも読書会は助かります。

あと書き手としても勉強になるしね!数百冊ある中から全部読みきれるわけないので取捨選択をある程度しなきゃならんのですが、自分がどういう基準でそれをするか?目を引く表紙やタイトルってどんなのだろう?これはどうやって作ったんだろうっていう特殊装丁本とか色々…。

今回は絵本系、デザイン・アート系な本も増えていて漫画以外にも楽しめました。あと良くも悪くも裏切られる本も多々。一見白黒コピーでざっくり作ってある本が意外と中身がよかったり、綺麗な本でもめくったら鉛筆ラフ画ネームだったりとさまざま。

今回の一番印象に残ったのは「レバ刺しとわたし」という本。自分がレバ刺し好きで、食べられなくなった現在大変寂しく思ってたので「レバ刺しのコラム本」かと思って手に取ったら、意外にも愛の物語でした。主人公とレバ刺し(*擬人化じゃない)の二人で淡々と進む物語は1つ1つキュンと来る素敵な本でした。

他にもたくさんたくさん読ませていただきました。まさか町田ひらく氏の同人漫画が読めるとは思ってなかったですが!始め「絵が似てるけど本人かなぁ…?」と中を読んだらご本人でしたよ!ビックリ。あといつも買ってるサークルさんの持ってない本とか読めて幸せ。

ああ!この場で買えたらいいのに!!。・゚・(ノД`)・゚・。

見本誌読みまくったあとはみんなでご飯食べに行きました。こういう趣味の交流っていいね!

コミティアの話題が出たのでさらっと告知。2月のコミティアに「独断と偏見」様(はるまきさんありがとう!)にMEN'SJUNANを委託していただくことになりました。詳細はまた後日告知しますが、はるまきさんのTSF本を買うついでに読んでやってくださると嬉しいです( ´∀`)


あ、読書会前に行ったポールマッカートニーの公演日記はこちらです。無事帰って来れました。

あと相方の箱みかんさんからもゲスト原稿を頂いたので、このあと入稿→神様の機械最終巻も早ければ12月からでも通販開始しますのでそちらもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

次回イベント参加


いつまでも注意書きがトップってのもアレだなと思うので告知。次回のイベント参加はElysian25(2013/9/15)に「もろはのつるぎ」で「やりにげ・テイセン」さんと隣接。ジャンルは創作青年向になります。新刊は出るかまだわかりませんが、何もないってのもなぁと思いつつ。無事に一日いられればいいかな…。

仕事で一時はいけないかと思ってた「COMITIA見本誌読書会(in札幌)」にもいってきまーす( ´∀`)私は読むのが早い方なので前回は一応取捨選択して2周くらいしましたが、それでも取りこぼしは多々あるかと思われます。

前回朝からの開催を「仕事休みの日くらい朝は寝ていたい」と午後から行ってなめてかかって時間のなさに泣いたので、今回は早めに行って長丁場で挑みたいと思います。主催のエリシアンオフィスさん側の配慮で午後~夜の開催になったのも嬉しい。

東京の創作サークルさんの本が大量に読める機会は地方にいると早々ないと思いますので、この企画が末永く続いてくれるといいなと思ってます。

ついでに札幌でもコミティア開催を激しく希望!!マジで!

余談:個人サイトがブログに引っ越しました。トップページは変わりませんが内部のページがブログに移行しました。管理者側の都合です。

拍手[0回]

見本誌読書会レポっぽいの。

拝啓、お袋様。アパラです。先日札幌で待望のコミティア見本誌読書会が開催されましたのでやりにげのマコさんと二人でいってきました。

朝九時半からの開催でしたが「休みの朝は寝ていたい」という低血圧なのかなんなのかとにかく朝起きること自体が苦行のアパラさんのわがままで午後からゆるっといったんですが、まあ宝の山がどーんとつまれてましたよ!!過去のコミティア(昨年と思われます)で提出された見本誌たちがドサドサと机に並んでました。自分の好きなサークルさんの本も何冊かありましたがたいてい昨年買ったもの(去年遠征したり知人に頼んだり)だったので、新規開拓すべく色々俺基準俺チョイスで読んできましたよ。あ、でも好きサークルさんの限定本もあったのでそれが読めたのも収穫(´∀`*)ウフフ

「これ好きだと思うよ」とマコさんに薦められた本をどれどれと半信半疑で手にとってみると、うわ面白い!好み!性的な意味で!すっかり性癖を見抜かれてる辺りある意味羞恥プレイでしたがwいい本読めてよかったです。え?何の本かって?男装女子×女装男子のラブコメですが何か?何か?

そしてたくさんの本の中から手に取って貰うにはどうすべきか?とか表紙の大事さを学びました。表紙大事。絵もだけどタイトルも大事ですね。絵の次に選ぶ基準になったかも。インパクトあるタイトルだとやっぱり「なんだろう?」と思って手にとっちゃいますもん。

で、今回二人ともベストの本が同じだったので紹介します戸田俊介氏の「黒い蝶とワルツを1巻」です。簡単に言うとゾンビハンターを生業にするセクシー姉妹が毎回毎回派手なアクションでゾンビを狩る連作。テンポいい展開と「そこでそうくるか!!」というストーリー(スピードキングを仕留めるシーンとか)で呼んでてスカッとする快作だと思います。WEBでも読めるそうなので本が手に入らない方はそちらでもよし。凄い凄いと思ったらプロの作家さんでした。商業連載されていたものを同人誌にまとめた作品らしいです。2巻も5月のティアで出るそうなので(私はいけないので)お買い物頼みましたよ!即決で!

個人的には有名どころの「十三世紀のハローワーク」。フルカラーで実在する中世の職業を解説した本。読み物として手元に欲しい一冊。

この読書会アンケートの設問によると何か定期的に読書会開催されるっぽい?もしくは創作オンリーイベントが立ちあがるっぽい?ので地元に期待大。頑張れ札幌超頑張れ。読み手の方も書き手の方もいい刺激になる本が読み放題なので未体験の方は是非足を運ばれることをオススメします。普段地元じゃ読めない本ばかりだし!ちなみに今回の入場料はカンパ制でした。ので東京の読書会と同じ額カンパしてみた。

で、ついでに頑張ってる僕らの告知!新刊のTS漫画と余力で書いたペーパーと神様シリーズ全巻+その他既刊でお待ちしてます。*尚お仕事本は関西コミティアのみの販売になります。残り数冊だったので相方に預けてきたので。てへ。

◆もろはのつるぎの一見大手みたいなエネルギッシュに見えるスケジュール
2013/5/4  the woRks original 24 (札幌市民ホール2F第1・2会議室) 37 もろはのつるぎ*アパラ売り子
2013/5/19 関西コミティア42(大阪・OMMビル2階A・B・Cホール) F-15*みかん売り子
2013/5/26 Elysian24 (札幌・アスティ45ビル4F) *アパラ売り子
尚、都合によりコミティア104への参加を差し控えさせていただきます。拙サークルの参加を楽しみにされていた方には誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。 アレだホラ仕事が全部悪い。僕はいつも一人きり風呂に入って寝るだけ(ユニコーン)ですよ。これ書いたら寝るよ!!(不貞寝)

5月のラッシュが終ると次は9月のエリシアンとか秋の関西ティアとかその辺になると思います。よろしくー。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます

入稿がすんだので新年の挨拶に来ましたアパラです。あけましておめでとうございます、今年ももろはのつるぎをよろしくお願いします。

今月は2つほどイベントに出ます。わー体力持つのかな自分。
・1/20 the woRks original (札幌創作オンリー)
・1/27 エリシアン23(オールジャンル同人誌即売会)
*どちらもやりにげの毒島マコ様(女神)と隣接してます。ありがたや。新刊はアパラさんのお仕事エッセイ漫画本予定。内容がアレなのでイベント売りのみで。

1/20と1/27用に新刊お仕事漫画『ご利用は計画的に。』¥100と依頼漫画にも登場した「HERO IS NOT HEROINE」¥200を再販しました。どっちも赤字価格です、よかったら読んでね。ほのぼのエッセイ本を目指すはずが実話ナックルみたいになってしまって完全に何かを見誤りましたね。

あとElysian23(2013/1/27開催)以降のカタログ 、Elysian25(2013/9/15開催予定)以降のチラシに掲載するぷちしあん説明カラー漫画を描きます。機会があったら手に取ってやって下さい。ヒロヒロの二人で描いてます。

神様の1巻を再販予定が大人の事情で延期しました。3月のそうさく畑に出るようだったらそこで再販しようかな~とか。

ちなみに相方は3DSを買ってとび森で元気にやってます。とりあえずうちのセシルとテクノのMiiを送りつけておきました。

私は世界樹4クリアしました。ギルドカード募集中。カルドセプト始めました。セプター募集中。

拍手[0回]

行く年来る年

もろはのつるぎの漫画描きの方、河原野アパラです。2012年も明日で終わりなので〆の挨拶くらいはと。

冬コミ行かれた方はお疲れ様でした!冬で相方の箱みかんさんが同人活動しばらくお休みになります。オンラインでの執筆は続けてくれるとの事なのでみんなチェックしてくださいな!もろはのつるぎ的にはそこら辺がネックですが、彼女が帰るまで何とか頑張ってみようと思います。

今年のオフラインでは5話新作も収録した神様の2巻とパン屋とヒロヒロと相方との合同誌ランブルファイブを出しました。ヒロヒロがポップでコメディで短編でというせいか割と受けがよかった気がします。ありがたや。秋の関西コミティアに新刊出せなかったのが悔やまれますが。でもおかげで資格試験は受かりました。

コミティア100出たのも今年ですね。凄かったです。お友達も色々来てくれたり、好きな作家さんと生でお話できて嬉しかったです。やっぱりイベントってわくわくしますねぇ。買物も山ほどしました。つきあってくれた木綿子さんありがとう!

地元のイベントもふらりと出たら、意外に手にとってもらえたり、お友達も増えてこれはこれで本来の即売会って感じがしてよかったです。相方の休止を聞いて一時はサークル自体休止しかけましたが、お世話になっているやりにげのマコさんのおかげで何とか頑張ろうと思います。地元参加がきっかけで来月のエリシアンさんのパンフにカラー漫画描かせてもらいました。ありがたや。イベント告知のチラシにも使われるそうなので機会があったら見てやってください。

それでは色々な方と出会ってお世話になった一年でした。来年もよろしくして下さると嬉しいです。漫画もいっぱい描けたらいいな!皆様よいお年を!

拍手[0回]